トラパラな日々

神乃 室のトラブル&パラダイスだらけの日々。つーか、ついて来られるなら、ついて来い。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あれ?ドツボにハマってる?

 相変わらず、ワケの解んないタイトルですみません、ども。

 で、今回もワケの解らない事を書くので、広い心をお持ちの方だけお読みクダサイ。
普段、私のブログをチラ見してくださる方は大丈夫だと思うけれど・・・。

なんつーか、"情報"って便利ですよね?
何が正しいか何が間違っているか、そういう取捨選択の問題を置いておけば、これ程素晴らしいモノはないです。
そんな情報社会にどっぷり浸かっている私ですが、通販ってあんまりした事ないんですよね。
オクはありますけれど、それで今日LBXを作っている時に、ふとマイナスモールドっていいなぁと思ったので、どんなもんかなと調べてみたのですよ。
最近のLBX・・・に限らず、ガンプラもメタル系のパーツを使うのってよく見かけますよね。

 このメタルパーツ、これまたお手軽にディテが出来て楽でいい。
昔はこんな商品なかった。
でも・・・ふと、それっていい事なのかな?ってやっぱり思っている自分もいるんですよ。
いや、お手軽になって誰しも、(配置のセンスさえあれば)一定水準以上の完成度を誇れる。
ってのは、やっぱりイイ。
ガンプラだって最近のMG、果てはRGなんて素組みでもカッチョイイ。
私が引っかかっているのは、この"一定の水準"とやらなんだと。
この場合の一定の水準って、単なる画一化になっているだけな気がしてくるんです。
こういうディテ系のパーツを使うって事は、それこそ塗装したりして自分らしさというモノを出そうとしている方なんですよね?
でも、表現という見方をすれば、そういう"オリジナリティ感"っていうのを便利さと引き換えに犠牲しているんじゃないか?
そう思ってしまう自分がいる・・・。

って、きっと昔のマイナスモールドとかいうのを、ドライバーとか炙って作ったりするのを見ているからなんだろうなぁ。
え、私が古いだけ?
まぁ、ガンプラとかに関して、オリジナリティっていうのはほぼ存在していないと言い切っていいと思っているので・・・。
こう、"オリジナルっぽい"とかって思わせる? 錯覚させる? この【ぽい】ってのが曲者で、実際問題、LBXもガンプラも二次元で実際にあるわけじゃないんだけれど
やっぱり人型なんだから、関節があってそこには様々な回路があってっていうのは設定上はあるわけで、それを全てこういう感じっていう"っぽい"で埋める事が【リアル】なんじゃないかなぁと。


結局、参考にしたりするモノがあったとしても、それを自分の手で作ってみて、やってみて大失敗しつつ次につなげたりとか。
その大失敗を踏まえてこういう部品があったのか!とか使ってみよう!ってなる方がいいんだろうなぁと思った次第。
あれ・・・?
元の話題ってなんだっけ?(爆死)
こういう私の馬鹿みたいな戯言に賛同というか、解るって人いんのかなぁ?

プラモ・模型ブログランキング
スポンサーサイト
  1. 2013/03/02(土) 21:34:13|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今後の(ヲタ的な)予定を立て見る。 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torapara.blog8.fc2.com/tb.php/1331-207ebc8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

Count

プロフィール

はつい。

My Gallery

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

