トラパラな日々

神乃 室のトラブル&パラダイスだらけの日々。つーか、ついて来られるなら、ついて来い。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012年最後のLBX!

 今年も今日で終わりですね、全く実感が沸かないというか、休みなのにイライラして仕方がありません、ども。
LBXに関しては、来年の目標は某ブログに載るコトを目標に・・・って、このネタはもういいですか、そうですか。
では、今年最後のネタに参りたいと思います。

三位一体!

ようやく長々とブログを更新し続け、3体揃いました。
作り初めて、なんとかカタチがイメージ出来た頃には、あっさりイカロスになってましたがね。
というか、サイクル早くない?

そうサイクルが早い。
これがあの一言を言わせる事に繋がるのだ。

その一言でソレは始まった。

『今更なんでΣオービスを買わなきゃなんないんだろ?』

ペルセウス・エルシオン・ミネルバと発売してからのΣオービス発売。
それは玩具としては当然なのだけれど、そこは戦隊モノの超合金とは違う。
先に変形機構をつけておいて後から、というコトは出来ない。
既に3体を買ってから、Σオービスを買うと合わせて定価で5000円。
既に2体購入している人間からしたら、今更Σだとォ?!と限られたお小遣いの中で購入しているコ達は思うのだ。

だからといって、Zモードなんざ論外。
確かに4体で5000円なら、Zモードと思うのだが、既に3体購入していたらいわずもがな。
そうして、このアフォな企画は始まった。
では、前振りが長いですが、どうぞ。


合体シークエンス起動!


合体シークエンス

プロセス ワン!

合体シークエンス1

プロセス ツー!

合体シークエンス2


プロセス スリー!

合体シークエンス3

合体! Σオービス!!

LBXΣオービス前

はい、ネタ的に使い古されたモノを今更やってみました。
これが本年度最後にして、公式のオレ流グランプリ2012年参加作です。
各機体に変異結合型電磁石という名のネオジウム磁石を組み込んで、完全分離変形を再現してみました。
ネオジウムをこんだけ仕込んで何やってんだよと、皆を呆れさせた挙句の果てに出来たギミックがコレ。
24個のスワロフスキーと93個のスチールボール。
そして、31個(ペルセウスの羽の2個除く)のネオジウム磁石を使用してようやくここまで再現。
なんというか、もうある意味でネオジウムマスターになりつつあるよ、私(なんじゃそりゃ。)

ΣツインブラスターΣドライブソード

新規に作ったパーツは、ビームガータとドライブソードの刃と持ち手。

LBXΣオービス後加工中1

ペルセウスの腕のジョイント部分にミネルバのあの先っぽ。
あとはランドセルとの接続部分くらい。
トサカ・肩幅・腰・太もも・脛を延長し続けた結果、そこそこのスマート気味に出来たと思います。
上半身周りがぼってりしちゃうのは、もう私の今のテクニックでは無理で、時間もなくて諦め気味。

Σオービス上

何より、このランドセルのデカさを自立させてる時点でもうね、解っていただけるかと・・・。
上から見ると本当、絶妙なバランスで自立しているのが解ると思います。
あと分厚さも。
やっぱり合体系は空いているジョイントのカバーを作らなきゃダメなんかなぁ?
首の部分を上から見るとダサいw

ちなみに友人には、『これで入賞出来なかったら、LBX作るのヤメれば?』とまで言われました。
でも、オレ流グランプリに参加している作品を見ると、みんな独創性があって凄いですよね。
イマイチこういうオーソドックスなのはインパクト少なくて、目に止まらないんじゃないかなぁと思いました。
だって、誰もが思いつくでしょう?(トオイメ)
私の場合、最初の出だしがアレだったので作りましたが。

オレ流グランプリ2012 コピー

これにて2012年のLBXは最後になります。
個人的には最初に作ったモノから、順々に課題を設けて全部をうまく盛り込んだまとめとしてΣオービスに繋げられたと思っています。
これだけ作って辿り着いたというか、理解した事と言えば、【下地処理にやり過ぎという言葉はない。】という超基本・原点でしたw
来年はそろそろガンプラにいってもいいのかなぁと思いつつ、色々とジャンクを買っているので、もう少しLBXで勉強したいと思います。
下地の大事さの次は、シルエットの取り方とか複製を勉強してみたいなぁ。

それでは今年一年、ありがとうございました。
また来年もご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。

闇堕ちさせんぞ、ゴラァ

『来年も世話しないと闇堕ちさせるわよ・・・。』

プラモ・模型ブログランキング
スポンサーサイト
  1. 2012/12/31(月) 00:08:21|
  2. LBX完成品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<さてと・・・やりますか。 | ホーム | 一晩考えたイナイレGO TCG>>

コメント

おはようございます^^

今年も1年お疲れ様でした!

自分も来年はもう少しLBX作りたいと思いますが果して・・・

また楽しい作品を期待してますよ~~~

来年もよろしくお願いしますね(^o^)/
  1. 2012/12/31(月) 07:49:34 |
  2. URL |
  3. kobaruto #-
  4. [ 編集]

来年も宜しくお願い致します。

>kobaruto 様
 はい、お疲れ様でした。
今年は、色んな方のブログを拝見させて頂いたり、アドバイスを頂いたりと、唸り続けた1年でしたが、とても面白かった1年でした。

LBXに関しては、使ったスチールボールとネオジウムの量だけはそうそう負けないという変な自信だけ作り上げましたが(苦笑)

来年も素敵な作品が拝見出来るのを私の方こそ楽しみにしています。
ありがとうございました。
  1. 2012/12/31(月) 11:37:02 |
  2. URL |
  3. はつい。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torapara.blog8.fc2.com/tb.php/1311-d6c0b161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

Count

プロフィール

はつい。

My Gallery

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

