トラパラな日々

神乃 室のトラブル&パラダイスだらけの日々。つーか、ついて来られるなら、ついて来い。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

in 1998

今日、オススメのアニメみたいな掲示板を見てて、
スレ立てた本人があまりにもアニメを知らなさ過ぎるなぁと思ったのと、
この前のマの話をして、もう一度見たいアニメって何があるー?て、話になったので、
ちょっぴり振り返ってみよう!
つーワケで、アニメが豊富になりまくった90年代を振り返ろうと思ったんだが、
かなりぐったりになりそうなので、とりあえず、十年一昔という事で、
1998年の放映アニメ90ぐらい?
衛生とか色々と含めて。
気になるモノをピックアップ!
ついてこいよー(ヲイ)
月曜日
・爆走兄弟レッツ&ゴー!! MAX (現代モノ レースアニメ?)
 基本はテレ東だな。
第3次のミニ四駆ブームだろうか。
ミニ四駆が最初に発売されたのは、約二十数年前
最初は実在していたジープ等のワイルドから始まって、
ラジコンのJrとして出た。
ホライゾンを巡る徳田さんのが、最初で。
ドラゴンシリーズとか・・・。
アニメは、WGP編の方が面白いし、人気があると思うのだが、
まぁ、キャラクターが世界編になって、キャラのバリエーションが多岐に渡った事、
玩具好きな少年、懐かしむおっきいお友達、
ショタ好きなお姉様というターゲット層の厚さもあったんじゃないだろうか?
あぁ、ちなみにオレ様が好きなキャラはジュリオだな。
つーか、好きだぜ、ロッソチーム(苦笑)

・あぁっ女神さまっ 小っちゃい? (ファンタジー・現代モノ)
 まぁ、言わずもがなな、女神さまと会える時間

他にはネオランガとか、ナスカとかありすSOSがオススメ


火曜日
・カードキャプターさくら (魔法ファンタジー 現代モノ)
 有名なので省略(ヲイ)
個人的には大きいヤツよりちっさいケロちゃんのが好きでしたが・・・。
最強キャラは兄貴なような気もしないアニメ。

・サイレントメビウス (ファンタジー 未来モノ)
 実は期待してなかった。
原作者本人が投げ出している感アリのものが何故今更アニメ化したのだろうかと、
一人で首を傾げて、そして期待も裏切らなく終ったアニメ
つーか、これなら、クラインやった方が良かったのでは・・・。
とは、言えこの原作が連載された時代にようやく周囲の時代が追いついたか・・・
ぐらいな気分ではいた。
だって、この頃、功殻機動隊なんて、日本で不発したばっかりの頃じゃね?

・セイバーマリオネットJtoX (SF 時代劇調)
 そろそろ、あかほり大先生の暴走をケロちゃんも黙れ川崎も止められなくなってくるんじゃないだろうかと
そう思って、イヤな悪寒した作品。
ともあれ、わるくはなかった。
萌えだし。
ちなみにオレはケロちゃんに一票(既にキャラ名じゃねぇ)

その他にはジェネレーターガウルとか・・・何気にリカちゃんは、企画的には良かったと思った。


水曜日
 ・星方武侠アウトロースター (SF)
リューナイトの伊東岳彦さん原作のアニメ
伊東さんがリューナイトを描いていた頃に思ったのは、
超絶、YOU GAT HAGIWARA感が拭えなかったよ、私。
でも、やっぱりこの人、大風呂敷広げて戻れなくなる感じは、
この作品でもよく出ていて、広げてなんとか頑張ってみた人と
無理矢理止めるぽりりんとどっちがマシなんだろうと思った。
キャラの設定は好きだったなぁ、小物も背景も良かったし。

・TRIGUN (未来モノ)
まぁ、完結してないものを連載速度よりも早いサイクルのアニメで表現するのには
並大抵ではないと思いますが、完結してよかったよかった。
オススメですよー

・ビーストウォーズII 超生命体トランスフォーマー(フルCGロボットアニメ)
輸入モノに吹き替え入れたヤツ。
クチパクの規制が意外と緩くて、声優がやりたい放題だったのが印象的な伝説のCGアニメ
つーか、これは子安・山口コンビにベテラン千葉というアドリブ大好きっコをキャスティングしたのが
悪かった・・・絶対ワザとキャスティングしたとしか思えない・・・。
ちなみにダグオンメインキャラが三人も配されているところに時代を感じる。

・万能文化猫娘(ギャグロボット現代モノ)
ぬこの人。
もしくは、看護婦の人(ヲイ)

・ロードス島戦記 英雄騎士伝 (中世ファンタジー)
自由騎士も黒衣の騎士もメインじゃないロードスってロードスじゃないんじゃ・・・。
とか、思っているのはダメでしょうか?
そんなに言うなら、クリスタニア見ればいいぢゃまいかっ!というのは嘘だが、
注目するのは音楽ですかね、特にOP・EDは秀逸。
もちろん、中身も面白いけれど・・・一部を知らない人には厳しいカモ。
ところで、小ニースとかいう呼び方ややこしいんだよ(苦笑)

・ブレンパワード(SF ロボットアニメ)
だーかーらっ!!
言ってんだろ!!
この作品は監督とメカデザインのこのタッグをキャスティングしたヤツが、一人勝ちなアニメなんだよ!
重要なのはそこ!そこなの!!
つーか、監督冨野・メカデザ永野・キャラデザいのまた とか、どーすんだよ!
・・・あー、脚本かー(ヲイ)
ちなみにOPは必見
これを見た瞬間にやっぱりこの三人のクリエイターだな。
と、この三人組だから、コレなんだろうなぁ
などと思えた人も一人勝ち。

と、他にも水曜日は地上波・衛生・ケーブルは実り豊かな感じだった。
例えば、バブルガムクライシス TOKYO 2040  快傑蒸気探偵団 EAT-MAN '98  
というか、麻宮作品・・・フィーバー?

明日は中編!!(続くのか?)
ストーリーが気になる方は、ご一報を(ヲイヲイ)

  1. 2008/12/04(木) 18:15:08|
  2. TV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | 今日からまるマーなオレ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torapara.blog8.fc2.com/tb.php/1123-0a9db653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

Count

プロフィール

はつい。

My Gallery

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

