トラパラな日々

神乃 室のトラブル&パラダイスだらけの日々。つーか、ついて来られるなら、ついて来い。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本多さん・・・。

 とりま、夏目友人帳と女神さまを数話見てから、ZZを見てくるわ・・・orz
ご冥福をお祈り致します。
  1. 2013/02/23(土) 23:25:26|
  2. 漫画・キャラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼツボー的にオススメ本。

 大人買いって、どうなんかなぁと最近思います、ども。

年も明けて色々と皆さん工作を始めたようで・・・。
タイトルに深い意味はないのですが、オススメの本を一冊ご紹介。
最近は、オオゴシさんの本を薦める方が多いですが、私はコレを薦めます!

DSC_0360.jpg

【MEAD GUNDAM】
ターンAのメカデザイナーさんの本です。
ガンダム関連の資料ではこれを含めた2冊の画集が密かに最高だと思ってたりw
昔から、MG・PG以外のプラモの素組み時では、ターンAシリーズのプロポーションが最高だと公言している私。
中身はお見せ出来ないのが残念ですが、そんな私の迷言(?)に

『全ての絵は直線と曲線で出来ている、造形にはこれにもう一本の3次元軸で出来ている。』

当たり前の事ですが、結局思ったラインが出せるか否かで決まると。
結局、ガンダムもこれに漏れない創りとなっているわけで・・・。
何が言いたいかというと、関節があって、それを動かす周辺には曲線があって・・・という風にしかりと作られている。
FSSのMHなら、更にそれを動かす歯車なりシリンダーなりがあってと肉付けしていって、描かれているし、
イラストだといのまたむつみ先生のキャラは骨格→肉付けというように描かれているのがよく解ります。
そういうしっかりとした骨格、肉付けをメカに求めているというか、根本的な原理で描かれていてなるほどと思います。

ガンプラなどの人型メカの場合、中身のそういった機構は完全に再現されていませし、見れません。
最近はそういう機構をしっかりと作られていますけれど、でも全部ではない。
だから、ディティールとかを追加したりする方がいらっしゃいますよね?
n兄様とかまさにそんなカンジ。
でも、そういうのを全部表現出来る程の技量がない私の場合、シルエットだけでも!と思うわけです。
成功するかは別としてね。
そういう外見のシルエットを掴むには、凄い参考になると思います。
人体における骨格と筋肉の標本のメカ版だと思いなせぇw

とにかくオススメの一冊、いかがですか?
  1. 2013/01/07(月) 12:04:17|
  2. 漫画・キャラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナニソレ。

古本屋8件以上回って、【夏目友人帳】が一冊しかないとかどういう現象?
しかも一冊300円って・・・新刊で買うわっ!
オークションを見ても、結局定価前後、送料を考えると割高になるという仕様。
これが、需要と供給のバランスが崩れた状態というヤツか・・・。
【神の見えざる手】はまだっ?!

・・・寧ろ、紙の見えざる手か、こりゃ。
ちょっくら、もう一件古本屋行ってくるよ。

とか言いながら、アレキサンドライトとか買ったり、僕を包む月の光とか色々と買いそうになる自分(苦笑)
意外と、紫苑が人間くさすぎて嫌いになれないよ、ボク。
  1. 2011/08/19(金) 13:54:26|
  2. 漫画・キャラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不覚にも『アヤト サヨナラ』で涙ぐみました。
つーか、ロボット物(?)って、微妙に悲恋だったり鬱展開が何処かにありませんか?
友情と愛ありませんか?

などと思った日。
  1. 2009/06/11(木) 03:02:51|
  2. 漫画・キャラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かっ、完結?

司兄ぃから借りた【しゃにむにGO】をとりあえず、読んでいるのだけれど、
今日、自宅に行ったら、新刊を買ったので、ようやく完結まで読む事が出来るよ。
という話になって、喜んだのも束の間。
32巻しかない。
なんで?
どうして?
頭に疑問符が浮かんだまま、話をしてみると、
どうやら、5月2巻同時発売(31・32巻)で完結という話を知らなかったらしい。
・・・つーか、30巻末に書いてあったんだがな。
しかしだ。
しかしだよ。
知らなかったは、まぁ、いいとしようではないか。
でも、単行本1冊分話が飛んだのに気付かなかったって、どんだけ?
まぁ、確かに某NARUTOとか某BLEACHとか、過去編とか回想が長いからさ、
飛んだところで話の大筋には影響しないというのもあるだろうが・・・なんだかなぁ。

あと思った事は、この本の作者・・・主要キャラのパパさんの過去話好きな。
前作もあったべ、パパ’s過去話。
でもね・・・前作の中で一番好きな話がここなので何とも言えない私がいる。
つーワケで、今度は完結まで借りてこようと思う。
楽しみだなー。

  1. 2009/05/23(土) 23:14:35|
  2. 漫画・キャラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ




プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

Count

プロフィール

はつい。

My Gallery

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

